水曜日午後(年長)、木曜日午後(年中)、金曜日午前中に個別課題を行っています!
今回は9月の個別で行なった机上課題のご紹介です!
プリント課題では、文字や数字を書くために必要な直線、曲線、ギザギザ線などを頑張っています!破線からはみ出さず、指先、手首の動きを調整し、図形を書いていきます!
始めは集中できず、線から出てしまうこともありますが、「ゆっくり」と声をかけたり、はみ出してしまった箇所を確認し、どうしたらはみ出さずに出来るかなと一緒に考えたり、先生が子どもと一緒に鉛筆を握り(ホールディング)鉛筆を握る、操作する感覚を入れていき、回数を重ねることで徐々に自分で調整することが出来るようになっていきます☺️
手指課題では、日常生活に近い課題(ボタンをつける、お弁当箱をハンカチで包む)から、紐通しや洗濯バサミを使った課題まで、個々に合わせた課題に取り組んでいます!
紐通しや洗濯バサミをつける課題は、手指の操作強化や目と手の動きをリンクさせていけるよう行なっています!
立体パズルや立体の型はめパズルを使った課題です!絵柄や形を探すという一つの動作が入るだけで、集中できなくなってしまう、パズルを完成することができなくなってしまう子ども達もいます。
空間把握能力(人と自分の距離や物の構造の理解)の向上や集中力をアップさせるため、ちょっとだけ難しい課題にも取り組んでいます☺️「手伝って」「難しい」など、困っている時に適切な言葉や表現ができるように訓練する場にもなっています!