1. えるぴあ 放課後等デイサービス

    えるぴあ 放課後等デイサービス

  2. えるぴあベース

    えるぴあベース

  3. えるぴあサード

    放課後等デイサービス

  4. 生活介護事業所ぽると

    生活介護

  5. えるぴあセカンド

    放課後等デイサービス

  6. えるぴあ 児童発達支援

    児童発達支援

児発☆体験活動

児童発達支援

水曜日は体験活動として、お買い物体験とサンドイッチ作りを行いました☺️

スーパーでお買い物

公共の場でのルールを学ぶ良い機会です😊走らない、みんなで行動するなどのルールを出発前に確認し、いざお買いものです!

セルフレジで順番に並び、商品をスキャンしていきます!バーコードを探し、光っている所にかざすと単純な作業ですが、バーコードを探す集中力や距離を上手く調整する力が必要です!

下準備

ゆで卵を割る、殻を剥く、バナナの皮を剥き包丁で切るなど、指の力や動作を自分で調整する訓練にもなりますね!集中し、頑張っていました😆

サンドイッチ作り

それぞれ、好きなものを飾って挟み、色々なサンドイッチが出来上がっていきます☺️

自分で作ったサンドウィッチは格別です☺️最後まで出来た!頑張った!と嬉しそうでした!

子どもたちが楽しんで自分からやりたい!という意欲を引き出し、ルールの理解や成功体験を積み重ねられるよう取り組んでいます!

関連記事