1. えるぴあ

    児童発達支援

  2. えるぴあセカンド

    放課後等デイサービス

  3. えるぴあサード

    放課後等デイサービス

  4. 生活介護事業所ぽると

    生活介護

  5. 放課後児童健全育成クラブ

    こんぺとうハウス
    キッズハウス ぴっと

  6. ひかりの森相談支援センター あおら

    ひかりの森相談支援センター あおら

春休み活動4日目〜火おこし体験&消防訓練〜

ブログ 放課後等デイサービス

本日は、法人にて年2回行う消防訓練を子どもたちと一緒に行い、さらに防災食を作って食べてみました!まずは、ファイヤースターターを使って火おこしを体験。
何回やってもなかなか火が付かず、苦戦する子どもたち。大人でもなかなか難しいです😅火花が出ると、おおー!と歓声が上がりました!起こした火で、マシュマロ焼いてみたりして…最高に美味しかったです♪ 子どもたちも大喜び🥰

アチチ‼️ヤケドに注意しながら頑張って焼き、美味しくいただきました♪おかまさんで沸かしたお湯で、防災食をぐつぐつ…。

焼き鳥と、五目ご飯の完成です。お湯を沸かして温めるだけで完成する防災食を実際に体験し、お昼ご飯にお弁当と一緒に食べてみました。

防災食の感想は、「味が濃ゆい!」「美味しい!」「初めて食べたよ!」みんな完食でした♪さぁ、今日は忙しい1日です😆 ご飯を食べてしばらくゆっくりしたら今度は「消防訓練」のスタート!最初に「おはしもち」の説明から…。

皆さんは知っていますか?おはしもち。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近づかない。ですね✨これらをしっかり守って、お口にハンカチやタオルを当てて、腰を低くして園庭に避難します。

みんな100点満点の避難でした。スタッフも消火班、避難誘導班、通報班などそれぞれの役割を再確認し、しっかりと行動することができました。消火器の使い方も学び、消防車を見学させていただき、消防訓練は無事に終了!

最後は焼きおにぎりで今日の活動を締めくくりました😊

明日は買い物活動です♪

 

 

 

 

 

関連記事